新要素
新勢力「晋」
第六の勢力として「晋」の武将カードを追加します。
勢力独自の計略を持つ武将や、晋軍限定の特技「覚醒」を持つ武将が登場し、新たな戦いをお楽しみいただけます。
追加された武将カードの詳しい情報は、三国志大戦.NETのデータリストをご覧ください。
晋軍限定特技「覚醒」
特技「覚醒」は、新規で追加された晋軍限定の特技です。
特技「覚醒」を持つ武将を登録している時、自軍は「覚醒レベル」というパラメータを持ち、覚醒レベルが高くなればなるほど、特技「覚醒」を持つ武将の能力が強化されます。
また、覚醒レベルが一定以上のときに計略を発動すると、【岐略】という追加効果が発動する武将もいます。
覚醒レベルは0からスタートし、最大レベル3まで達します。
時間経過や計略効果によって内乱ゲージ下の「覚醒ゲージ」が増加し、覚醒ゲージが満タンになるごとに覚醒レベルが1上昇します。
新計略効果「岐略」
計略説明文に【岐略】という文言を含む計略は、計略発動時に追加で【岐略】効果が発動します。
計略を発動した直後に「緋略」か「蒼略」のいずれかを選択することで、2つの追加効果のうち選択した一方を得ることができます。
一部の武将は、【岐略】効果を発動するために指定の条件を満たす必要があります。
新将器2種追加
新法具6種追加
法具システム変更
法具に追加効果を付与するアイテムが「法玉【解】」と「法玉【装】」の2種類になります。
法玉【解】は従来の法玉同様、法具解放時に追加効果を発揮します。
法玉【装】は戦闘開始直後から効果を発揮して、法具解放時に効果が消滅します。
プレイモード選択機能追加
ゲームプレイを始める際にプレイモードを選択する機能を追加します。
下記3つのプレイモードから1つ選択してゲームを開始します。
プレイモード | 必要 クレジット |
排出 カード |
獲得縁 | コンティニュー | 大戦 スタンプ |
遊べる ゲームモード |
通常プレイ | 2 | 1 | 0 | あり | あり | すべて |
戦友プレイ | 1 | 0 | 0 | なし | なし | 戦友対戦、店内対戦 |
ブーストプレイ | 5 | 1 | 30 | なし | 増量 | すべて |
プレイモード | 通常プレイ | 戦友プレイ | ブーストプレイ |
必要 クレジット |
2 | 1 | 5 |
排出 カード |
1 | 0 | 1 |
獲得縁 | 0 | 0 | 30 |
コンティニュー | あり | なし | なし |
大戦 スタンプ |
あり | なし | 増量 |
遊べる ゲームモード |
すべて | 戦友対戦、店内対戦 | すべて |
※大戦スタンプはキャンペーン開催時のみ有効です。
コンティニュー機能調整
プレイ終了時のコンティニュー機能を調整します。
選択するコンティニューによっては3戦目までプレイが可能になります。
※「無料で連戦」を選択した場合、3戦目へのコンティニューは発生しません。
コンティニュー | 必要 クレジット |
追加排出 カード |
獲得縁 | 備考 |
無料で連戦 | 0 | 0 | 2 | 「全国対戦」「天下統一戦」勝利時のみ選択可能 |
カード進軍 | 3 | 2 | 6 | 選択すると三戦目コンティニューが発生 |
縁進軍 | 3 | 0 | 20 | 選択すると三戦目コンティニューが発生 |
備考 |
「全国対戦」「天下統一戦」勝利時のみ選択可能 |
選択すると三戦目コンティニューが発生 |
選択すると三戦目コンティニューが発生 |
コンティニュー | 必要 クレジット |
追加排出 カード |
獲得縁 |
サービス進軍 | 0 | 0 | 0 |
カード進軍 | 3 | 2 | 10 |
縁進軍 | 3 | 0 | 24 |
全国対戦軍議システム変更
新バージョンの軍議では、「侵攻度」という値を稼いで中華十四州の全征覇を目指します。
全国対戦での勝敗や対戦相手の階級に応じて侵攻度が増減し、侵攻度の増加につれて州内の征覇が進んでいきます。
道中、宝箱からアイテムを手に入れたり、一定回数勝利しないと進めない「砦攻略戦」が発生することもあります。
階級・マッチング変更
新バージョンでの階級は、征覇した州の数が増えるごとに上がっていきます。
全国対戦のマッチングは階級の近い君主同士で行われますが、階級が自分より高い相手に勝利した時の侵攻度増加量は通常より大きく、敗北した時の侵攻度減少量は通常より小さくなります。
英傑ランキングシステム調整
保存する過去の連勝数を4から2に変更します。
今までは5敗するまでの合計勝利数を競うランキングでしたが、新バージョンでは3敗するまでの合計勝利数を競うランキングとなります。
※英傑ランキングは開催時のみ表示されます。
※英傑ランキングの参加可能階級は開催時にお知らせします。
新モード「初心の章」追加
戦闘の仕組みや兵種の特徴など、君主に必要なノウハウを学ぶことができるモード「初心の章」を追加します。
それぞれのステージの初回クリア時には報酬を獲得できます。
義勇ロード構成変更
従来は義勇ロード内で「英傑記」「鍛錬場」の2つに分かれていましたが、「鍛錬場」の削除に伴い、従来の「英傑記」の内容は義勇ロード直下に移行します。
義勇ロードイベント達成報酬追加
義勇ロードにおいて、イベントを達成した数に応じて報酬がもらえる機能を追加します。
Ver.1.2.0までに達成していたイベントの分の報酬は、君主データの引き継ぎ時に獲得します。
「法玉獲得」追加
戦闘を一回終えるごとに「法玉獲得」が発生し、法玉【解】をランダムに選出された5つの中から1つ選択して獲得できます。
プレイモード「戦友プレイ」では法玉獲得は発生しません。
法具カスタマイズ追加
モード選択に法具・法玉に関するカスタマイズを行う「法具カスタマイズ」を追加します。
法具カスタマイズ内には、所持している法具に法玉【解】【装】を装着する「法具成長」と、法玉【解】を素材として法具や法玉【装】を作成することができる「法具・法玉作成」があります。
※法具カスタマイズに入ることができるのは1プレイに一度だけです。
チュートリアルシステム調整
※Ver.2.0.0以降のバージョンで新規プレイを始めた場合のみ対象となります。
勢力 | レアリティ | 武将名 | コスト | 兵種 | 武力 | 知力 | 征圧 | 特技 | 将器 | 計略 |
呉 | UC | 孫権 | 2 | 弓兵 | 6 | 7 | 3 | 防柵 魅力 |
遠弓術 | 若き王の手腕 |
呉 | R | 甘寧 | 2.5 | 槍兵 | 9 | 4 | 2 | 募兵 | 残響の鈴音 | |
呉 | UC | 淩統 | 2 | 騎兵 | 7 | 5 | 2 | 復活減少 | 仇討ち |
勢力 | 呉 | 呉 | 呉 |
レアリティ | UC | R | UC |
武将名 | 孫権 | 甘寧 | 淩統 |
コスト | 2 | 2.5 | 2 |
兵種 | 弓兵 | 槍兵 | 騎兵 |
武力 | 6 | 9 | 7 |
知力 | 7 | 4 | 5 |
征圧 | 3 | 2 | 2 |
特技 | 防柵 魅力 |
||
将器 | 遠弓術 | 募兵 | 復活減少 |
計略 | 若き王の手腕 | 残響の鈴音 | 仇討ち |
新イベント「争奪戦」
全国対戦で勝利した方の君主が褒賞としてアイテムを獲得できるイベントです。
一定の階級以上の君主同士がマッチングした際にランダムで発生しますが、実際に褒賞を獲得するまでその中身はわかりません。
※争奪戦はVer.2.0.0稼働初日より開催予定で、基本的にはその後も常時開催となります。
※争奪戦が発生する階級は、運営中に変更することがあります。
※現地の法令遵守のため、どちらかの君主が香港の店舗でプレイしている場合は争奪戦が発生しません。
ログインコンテンツメニューに「システムメニュー」と「ぽけっと商店」を追加します。
従来の「アイテムコード入力」は「システムメニュー」の中に移行し、「仕官」内にあった「ぽけっと武将」は「ぽけっと商店」に名称を変更しています。
「ぽけっと商店」では、さんぽけ絵柄の武将カードの他に、さんぽけ絵柄のカスタマイズアイテムを獲得することができるようになります。
新アイテム「BGMカード」追加
「BGMカード」は、カード登録時にフラットリーダー上に配置して登録することで、戦闘中のBGMを変更することができるカードアイテムです。
ログインコンテンツメニューの「カスタマイズ」から購入することができ、サテライトで印刷されてゲーム終了時に排出されます。
軍旗カスタマイズ要素追加
所持している肖像を軍旗の右上・右下・左上・左下に装着することができる「肖像装着」を追加します。
「肖像装着」は「カスタマイズ」の「軍旗」から行えます。
将器変更機能追加
武将カードの将器主効果・将器副効果を変更する機能を追加します。
将器主効果は現在の主効果以外の2種類から選択することができ、将器副効果は抽選で選出されます。
将器変更には「将器主効果変更券」「将器副効果変更券」「縁」のいずれかが必要です。
必要な「縁」の量はレアリティによって異なりますが「変更券」を消費する場合は、レアリティを問わず1枚で変更可能です。
LE | SR | R | UC | C | |
将器主効果変更に必要な縁 | 500 | 300 | 200 | 80 | 60 |
将器副効果変更に必要な縁 | 100 | 45 | 20 | 5 | 2 |
※EXカード・スターター専用カードの将器を変更することはできません。
※主効果の選択後/副効果の抽選後に再印刷をキャンセルした場合、消費した縁や将器変更券は戻りませんが、再印刷に必要なクレジットは消費されません。この際、将器の変更結果は失われ、元の武将カードは引き続き使用可能です。
印刷予約機能調整
印刷保留の可否 | 特別印刷 | |
BGMカード購入 | × | 〇 |
武将探索 | 〇 | × |
武将登用 | 〇 | × |
再印刷 | × | 〇 |
交換掲示板(LE・SR・R) | 〇 | 〇 |
交換掲示板(UC・C) | 〇 | × |
アイテムコード | × | 〇 |
龍玉商店 | × | × |
ぽけっと商店 | 〇 | × |
大戦スタンプ | × | × |
初心の章 | × | × |
※印刷保留不可のカードは必ず印刷予約に入りますが、「印刷待機管理」での順番変更は可能です。
※特別印刷が適用されるのは、クレジットの消費またはアイテムコードの使用を必要とする印刷予約のみです。
.NETコイン購入機能追加
「システムメニュー」にクレジットを消費して「.NETコイン」を購入できる「.NETコイン購入」を追加します。 「.NETコイン」は、三国志大戦.NETの「プレミアムサービス」の利用権や三国志大戦.NETでのリプレイ動画などの購入に使用することができます。
※「.NETコイン購入」は.NETに登録済みの君主のみ利用できます。
ターミナルで購入した.NETコインを消費して利用できる「三国志大戦.NET プレミアムサービス」を追加します。
.NETコイン300枚で30日間、以下のコンテンツを利用することができます。
リプレイ動画購入機能追加
サテライトで戦いの記録を保存した対戦リプレイの動画を、.NETコインを消費して購入できるようになります。
ロックの切り替えや、視点・君主情報の表示/非表示の設定も可能です。
法具カスタマイズ追加
サテライトに追加される「法具カスタマイズ」と同様の機能を、三国志大戦.NETにも追加します。
サテライトでの法具カスタマイズと異なり時間制限がないので、時間を気にせずじっくり法具をカスタマイズすることができます。
Ver.2.0.0では、過去のバージョンに存在する以下の機能を削除します。
漫画家コラボカード追加
Ver.1.0.0~Ver.1.2.0同様、漫画家コラボの武将カードも続々登場予定です。
※具体的な作品名、作者名については諸事情(契約上、またはお相手の都合)により現時点では発表できません。